ウリハウジング

韓国ソウルで不動産営業しており、趣味はグルメ冒険です。

今日は末伏です!

こんにちは!!
韓国は今日(8月16日)、末伏です!
日本は末伏とか言わないけどうなぎを食べたりするのと同じで
チキンを食べる日です。
本当の昔は犬を食べたりしたんですが、最近はほぼ参鶏湯を食べるのは一般的な流れになってます。
自分も犬は食べれませんのでいつも蔘鶏湯を食べてます。

それで韓国では末伏の日の由来を少し調べました!
昔、参鶏湯は「鶏参湯」と呼ばれましたが
注材料の鳥より人参が珍しいだとい認識をして
今の名前「蔘鶏湯」と呼ばれてました。
鳥と人参は熱を出せる食べ物で
温かい気運を内蔵から吹き出し
暑さに疲れた体を回復する効果があって
伏日の日に参鶏湯を食べ始めたと言う説があります。


今日の晩飯は蔘鶏湯で如何でしょうか?